Archive for the ‘写真ブログ’ Category

「うたうは恥だが役に立つ。」

2017-11-30

軽音JAM!ドキュメント

2017-02-02

長泉町文化センターでお会いした皆さま、ありがとうございました。
人生一大きなステージだったなぁ。
また来よう。今度はバンドで来よう。
そう思った景色でした。
ここで歌いたいという方はたくさんいらっしゃるはず。

そんな中、今年出演できたことに感謝します。
今回はエピさんに1日写真を撮っていただきました。
近々写真をアップします。楽しみです。
共演した居倉さん、kanaさん(今日から有坂さん)、

また来ましょうね、必ず。

set list
1.朝食
-mc-
2.年賀状
-mc-
3.メガネ
4.ふだんぎ
-mc-
5.風邪をひく

そして!

この日は横山好彦さんにお願いし、一日写真を撮っていただきました。

Facebookページにて全編公開していますので、

ぜひご覧になってください。

「横山さん、ありがとう。」

カウチポテトfacebookページ

sing,sing,sing 終了

2016-09-05

すみやグッディ本店でのイベント、無事終了しました!
見に来てくださった皆さま、すみやの皆さん、共演者のみんな、どうもありがとうございました。
鳴らしたい音があり、伝えたい歌があるpesoくんとあぶぅさんと共演でき、とても良い刺激をもらったなぁ。

カウチポテトも約3年ぶりのステージ。楽しく良いライブができました。メンバーのみんな、ありがとう。
バンドは続きますので、今後ともよろしくお願いします。

9/4 set list
1.お気に入りの靴
2.あせみず
-mc-
3.pretend
4.センタクロース(新曲)
5.戦う理由(新曲)
-mc-
6.今日のところは(新曲)
7.ふだんぎ

En.アルゴリズム(あぶぅさん、pesoくんとセッション)

集合写真をパシャリ!

大社の杜

2016-08-17

三島は大社の杜でのライブ、観ていただきありがとうございました。また、大社の杜の皆さん、共演者の皆さん、お世話になりました。
気づけば二年半ぶりのライブでしたが、色々と取り戻したり、気づけたりしました。次回は9/4の昼間にバンド編成でライブします。あぶぅさん、peso君のステージも楽しみです。お時間合う方はすみやおれんじホールへ是非いらしてください。
8/13 set list

1.朝食
2.風邪をひく(w/ゴトウシンジ)
3.センタクロース(新曲)
4.好きな色


1.今日の日はさようなら(カバー)
2.朝食
3.風邪をひく(w/ゴトウシンジ)
4.年賀状(w/ゴトウシンジ)
5.ふだんぎ

写真はunknown wallの真島くんが撮ってくれました、ありがとう。
ジャンベはゴトウシンジさんが叩いてくれました、ありがとう。

リハーサル

2016-07-19

9/4に向けたリハーサル、2日目でした。

カウチポテトはこの4人で演奏します。

■9月4日(日)@すみやグッディ本店おれんじホール(静岡駅前)
「sing,sing,sing」
開場12:30
開演13:00
終演16:00
ticket 2,000円(前売り)2,300円(当日)
共演:あぶぅ,peso ,カウチポテト

カウチポテトメンバー

秋山祐(bass)

アナザワタカシ(keyboard)

清水亮(drums)

2016年、今年は。

2016-06-12

2016、今年はバンドでライブをします。

詳細は後日発表します。

それにしてもおもしろいカメラだね!

「わびすけで生まれた音楽」発売記念インタビュー

2014-10-02

※これは「わびすけで生まれた音楽」発売記念として、ライブ会場限定で配布されたインタビュー記事をまとめたものです。

インタビュー:石塚博史

石塚:以降「い」)枯木浪漫2を作ってから1年たちそうですね

勝又:以降「か」)そうですね

い)去年が一区切りあったじゃないですか。10年ていう。これからどうなるんだろう!?みたいなね。

でも案の定11年目はのんびりですね。

か)案の定って(笑

い)そうなるかなって思っていたから。出し尽くして翌年は余韻にひたるみたいな。

か)アルバム出したし、ゆっくり売るかみたいな?

い)そうそう。でも、それでツアーとかやるのもカウチポテトらしくないよね。今年、ライブは2本?

か)そうです。

い)強気だねぇ(笑

か)いやいや、だからね、まだ(アルバムが)たくさん残ってる(笑

い)ワンマンはいかがでした?

か)それはもう、貴重な経験をさせてもらいましたよ。構想に時間かけましたし。

い)東京と静岡の2か所でっていうのもポイントですよね。

か)そうです。やっと東京でワンマンできるかなって。ワンマンを考えるようになったのは「ふだんぎの~」のレコ発くらいで。その後、あぶぅさんと2マンをやって。徐々にワンマンに近づけていきました。

い)お客さんの入り方を見ていると東京でもいけると。それは私も思いましたけど、結果として今回(ワンマン)、あんまり(お客さんが)入らなかったよね?

か)(大笑)いやー、、するどい。そうなんです。入らなかったよね(笑 これはね、告知の仕方を失敗したんですよ。張り切り過ぎた、っていう言い訳をしておこう(笑

い)でも、東京はほんと最近のお客さんが多くて。

か)そうですね。昔から見てくれていた方々も結構東京にいるんですけどね。だから、東京で昔の曲もやるわけじゃないですか。それが新曲に聴こえているっていう微妙な状況(笑)

い)昔から見ている人からすれば感慨深いでしょうね。コアな人から見たら。それはカウチのライブを見ているとよく思う。

か)見る方がどういう心位置にね、いるかによるんですよ。そこの差はやっぱりありますよね。

い)静岡もお涙ちょうだい、みたいにはならなかったしね。以外にさらっとしていて。でも雰囲気は静岡のほうがアットホームだったような気がする。

か)それはそうかも。僕もね、地域性というか、静岡の人です!っていうのを推さないじゃないですか。御殿場の出身です、とは思っていても、活動のホームタウンがどこかはわからないだろうし。それが結果的にね、言ってしまえばどこでやっても新鮮にできるんですよ。逆に言えば、帰る場所がない?まぁ、帰る場所は求めてないんだけど。

い)メンバーやスタッフのみなさんは何か言っていましたか?

か)みんないつもどおりでしたよ。それがよかったんだと思います。当日、トラブルもありましたけど、まぁ、そういうものは毎回あるので。ただね、みんな打ち上げではリラックスしていたな。自分も打ち上げ会場はしっかり探しました。どうせならいいとこでやろう、と。

い)どこに行ったんですか?

か)東京は炉辺焼きで、池袋の。三島はイタリアンでした。祐君はその後も仕事だから、両方とも参加できなかったんだけど。すごいよね。二十数曲やって、夜からまた50曲くらいやるわけでしょう。

い)亮君は何か言っていましたか?

か)いろいろあったよねぇとは話しましたけど。あとはね、三島の打ち上げでは珍しく酔っ払っていた。きっとずっと心配してくれていたんだと思うんです。ほっとしてくれたんじゃないかな。

い)一年の千秋楽ですからね。ライブの最後に新曲を用意しているところは相変わらずだなと思いました。曲名は「あせみず」ですよね。

か)はい。これからの指針というかね、見せないといかんと思って。

い)それが今回のシングル「ご自宅用ですか?お土産用ですか?」につながる、と。

か)うーん、どうだろう。 去年からね、この(シングルの)話はあったので。それにこれはね、ある意味イレギュラーというか、企画盤なんですよ。

い)カウチではない?

か)カウチなんだけどね。コラボレートとは言うけれど、やっぱりどちらかに(方向を)寄せると思うんですよ。この話が来たときに、僕はまっさきにこのCDがお店に並ぶのを想像して。お店で売られているものの一つになりたい、と思ったんです。僕というかカウチポテトが我を主張するよりも、わびすけの一つの商品としてそこに並んでいるほうがいいと思ったんです。

い)それはなぜですか?

か)単純にわびすけの商品が好きだからです。

い)あ~。不安とかはないんですか?

か)ないですよ。たしかに曲や楽器は違いますけど、自分で曲を書いて、アレンジして、演奏すると、どうしたってカウチポテトになるんですよね。

い)そこまでたどり着いた、と。

か)どうでしょうか(笑 またこれか~みたいな。たとえば、スライ(&ザファミリーストン)みたいなのを作りたいと思ってやっても、スライにはならないんですよ。くるりみたいにと思ってもくるりにはならない。たった10年かもしれないですけど、自分がやるとどうなるかはなんとなくわかった気はします。だから、今回もあまり意識せずやりました。

い)おもしろいなと思ったのは、同じアコースティックでも、質感が前に出した『富士山』とはまた違っているな、と。むしろ『歳時記』に近くて。

か)それは(こいけ)じゅんくんも言ってくれていました。やっていることは『富士山』のほうが近いのかもしれないですけどね。表現したいことと表現できることが前より高くなってきているとは思う。

い)一人でやってもカウチポテトを表現できるってことにもなる。

か)それはそうでしょう!(笑 だって本人ですから。

い)いやいや、それがね、できていない時代もあったと思うよ。

か)そうですか(大笑 それならありがたいね。

い)でも、今作はイレギュラーなわけでしょ?じゃ、レギュラーはどうなるんですか?曲とか。

か)曲はね今年初めから作っていますよ。やりたいこともはっきりしているので。

い)言い切るねぇ。では地下活動はずっとしていると。

か)そうです。家族が見たら、ただぼーっとしているだけじゃないかと言われるかもしれないけど。車乗っているだけなのに、洗濯しているだけなのに、エアドラムやっているだけなのに、それで作っているの!?みたいな。

い)生活の中にヒントがあると。

か)すべてを掴めてはいないんですが(笑 でもね、11年目に入って、30代に入ったわけですよ。そうなると、ここでぐいっと周りより先に出ないといけないと思うんですよ。これから先の5年10年の中で、はたしてバンドできるのかと考えると、先輩も皆ゆっくりになっていますから。僕もそういうものだと思うんだけど、それでも作品は出し続けていないと、周りがみなそうなってくるから埋もれちゃうわけですよ。そこでね、さらっと新しいものを出していける余裕がほしいわけです。あぶぅさんにしても、アオケンさんにしても、それをやってのけているわけで。何かと強いですから。もうちょっと先に行っておきたい。

い)あ~そこまで考えているんだ。やっぱりね、勝又君はまじめだと思いますよ。生き方というより音楽に対してね。で、どんなものを思い描いているんですか?

か)あまりスタイルに固執しないということかな。

い)それでいいの?(笑)自分のスタイルが決まってきたと言っていたじゃない。

か)大丈夫、大丈夫。これから先が、楽しみですよ。

(2014年10月2日 於:小田原市)

お菓子屋さんでライブ

2014-09-15
松月堂わびすけでのニューシングルレコ発ライブ、無事に終了しました。
わびすけの皆さんやお客さん、お子さんとわいわい1時間。
アクシデントもありましたが、兄弟愛も見えたり、なんともドラマチックな時間でした。
その後はわびすけの夏の納会でもわいわい。
やっぱり大勢でご飯を食べるのはいいですね。
佐藤シェフはじめ、お店の皆さん、いつもありがとうございます。
CDは松月堂わびすけでのみ購入可能です。4曲入り500円。
お菓子を買いに行きながら、ぜひ手に取ってください。
よろしくお願いします。
ライブはアナザワ君と!ピアニカ、シェイカー、手拍子、
指パッチン、コーラス、たくさんやってもらいました。
すでに大谷選手を超えています。ありがとう!
年内のライブは、昨日がラストになります。
来年に向け、曲作り期間に入ります。
※写真はわびすけブログよりお借りしました。
set list
01.お菓子屋さん
02.ドーナツ
-mc-
03.朝食
04.背中
05.好きな色
-mc-
06.年賀状
07.作ると出会い
-mc-
08.おかえり
09.ふだんぎ
En1.風邪をひく
En2.なりもうそう

小さなお家で聴こえた歌

2014-06-08
えぴさんとの「Sunset music vol.6」、無事に終了。みなさま、ありがとうございました!
えぴさんの魅力を改めて感じました。楽しかったですね。
■カウチポテトset list
1.朝食
2.風邪をひく
3.背中
4.好きな色
5.年賀状
6.落ちない汚れ
7.今日の日はさようなら(カバー)
■えぴさんと二人で。set list
1.Sunset music
2.空にまいあがれ(カバー)
3.見上げる(カウチポテト作曲、えぴ歌)
4.小さなお家(えぴ作曲、カウチポテト歌)
5.月ひとしずく(カバー)
En.おもかげ色の空(カバー)

今週末は小山町へ。

2014-06-04

ついに今週末になりました、sunset musicです。

コラムにも書きましたが、いろいろ準備をしています。見応え、聞き応え、食べ応え十分。

お待ちしてます!

[Sunset Music Vol.6]

御殿場出身2人のアーティストが花々に囲まれた素敵なカフェでライブを開催。
ランチタイムの12時に開場なので、ゆっくりと食事を楽しんでいただいてからライブを楽しんでいただけたらと思っております。
楽しかったなぁと言っていただけるような、一日にしたいと思います。宜しくお願いします。

[Sunset Music Vol.6]
カウチポテト×えぴ
「小さなお家の昼下がり」

2014年6月8日(日)
12:00/13:30
¥1500(1ドリンク込)
※小学生以下は無料

ひとやすみの庭
(小山町菅沼855-2)

1 / 191234510...最後 »

Copyright© 2010 couchpotato All Rights Reserved.Designed by afrock-design. Theme by o2BusinessTheme